仕事がない日は



なんだかもやもやの中。

結局、目に見えてる
目の前の事が本当だし、
自分の目で見て、
自分の耳で聞いて、
過ぎていく毎日が本当だね

自分が望むものが
全て手に入るわけでもないし
人の気持ちを
奪えるわけでもないし、
願ってもどうしようもないことが
この世にはいっぱいだ

毎日のように会う
職場の人や上司は
いやになるけど、
夢の中にだけよく訪れる
恋人や
天国のおじいちゃんは
恋しくなる。

毎日会う何気ない人たちの
思ってる不満や、
次の週末の予定、
朝の挨拶の顔、
眠そうな仕事中の様子、
焼き付けてもないのに
すぐに思い浮かぶし、
特に気に留めてもないのに
なんとなく気持ちも読める。

だけど
本当に知りたい人のことは
全く知らない。
今日どんな格好で過ごしているのか、
何を思って過ごしているのか、
どんなことで笑ったか、
どんなことで腹を立てたか、
わたしのことって思い出したりした?
何回もかかってきた電話、いらついた?

何が正解かわからないし
突き止められても
はい!と言える自信がないけど。


今日、りかちゃんは
何色の服を着ましたか?






iPhoneから送信