卒業

りかちゃん、りかちゃん!こんばんは。2014 03 16 (日) 21時です、今日のこんばんは、の時間です。

いま一人暮らしのおうちにいます。今日のお昼に、テレビとか家電製品がやってきて、どんどん暮らせる環境に整ってます。なので、今夜からこっちに住んでみてるよ。ここ何日か姉ちゃん家に居候でした。人が1人いないだけで、こんなにも違うものかと、これからたくさん寂しい思いをしそうな予感がする、そんな夜です。

そして、2014.3.14、りかちゃんもわたしも、学校を卒業しました。人生の学生生活が終わったね。りかちゃんは、どんな気持ちですか。わたしは、不安が大きいかな。学生じゃなくなる寂しさもあるなぁ、と、その前に実感があまりないけどね。本当にこの学科は、のんびりしてても過ごせた、何を頑張ったって言われても、すぐに出てこない。りかちゃんみたいに、課題に追い込まれたこともそんなになかった。段々記憶をたどっていくと、あれを少し頑張ったな、あんなことも、やったな、って思い出すくらいだな。でも、短大での友達には本当に恵まれたと思います。高校卒業のとき、こんなにいい友達と出会えて、本当によかったなぁって思ったんだけど、短大卒業のときも、同じことを思えた自分に、乾杯!
言えることは、2年間は本当に早かったってことと、充実した日を送るには、自分の行動次第、だけど、周りの人の影響は、大きいってこと。かな!


春からは、ふたりとも社会人!!社会に入る。こわいなぁ、社会の中はどんなに恐ろしいことが待っているんだろうって思っちゃう。けど、そんなこと思ってることが、損だね。でも、就活でさえ、わたしたちは、社会の厳しさを少し知ったんだから、これから、色んな厳しいことが待ち受けているのかなぁ。ぶるぶる。そんなこと書いてるわたしは、全く社会人って意識がないし、実感もないし、まだまだ学割って言う言葉に反応してしまいそう。りかちゃんもきっとそうだろうから、いいです。
なりゆきに任せて、適当に、でも着実にいけたらいいなって、今はそう思います。とりあえずね、りかちゃんに会いたいです。また東京に遊びに行きたいです、りかちゃんとのんびり遊びたいなぁ。まだまだ風は冷たいから、体調には気を付けてね。
わたしは間があいてしまったけど、りかちゃんの日記を早く読みたいので、待ってます。またね、みさでしたぁ